領事・安全情報 - 在ウラジオストク日本国総領事館 


領事・安全情報



邦人援護について



1.海外では「自分の身は自分で守る」との心構えをもって、渡航・滞在の目的に合わせた情報収集や安全対策に努めて下さい。

2.外務省では皆様の快適で安全な海外渡航・滞在のため、適切な情報を迅速に提供するよう努めております。詳しくは下記ホームページをご覧下さい。また、不明な点などがあれば当館までお問い合わせ下さい。

(参考) 外務省海外安全ホームページ

3. 当地において、不幸にも事件・事故の被害を受けた場合、事件の態様により対応は異なりますが、当館では被害事実を確認したうえで、状況によっては当局へ申し入れを行ったり、本邦家族への連絡等の援護措置をとることができますので、当館までご連絡下さい。

また、万が一、事件・事故に巻き込まれて逮捕、拘束された場合には、「当局の措置に対して直ちに日本国総領事館に通報する」ように要請して下さい。当館では、通報を受けると本人への面会や当局からの事情聴取等の援護を行います。

上記事案に遭遇した場合は、興奮せず、できる限り冷静に行動することが大切です。安易な示談等に応ずることなく、誤解を招くような言動や態度は慎みましょう。


震災後も日本で勉学に励む留学生の「生の声」
その他リンク

Vladivostok, Verhne-Portovaya st., 46. Tel.: +7 (423)226-74-81, 226-75-02
Visa: +7 (423) 226-75-73, 226-75-58. Fax: +7 (423) 226-75-41, 226-75-78
E-mail: jpconvl@vl.mofa.go.jp
Copyright © Consulate-General of Japan in Vladivostok
法的事項
アクセシビリティについて
プライバシーポリシー